B2 Craft

生活雑貨を手作り、リメイク  気ままな自分流の作品を紹介します。 たまに日々の出来事を残していきます。

カテゴリ: 解体車庫のその後

訪問頂き有難うございます。

今日も休み、ゴールデンウィークの最中です。

先日から完成を目指し、がんばりました。

木製フェンスの完成



















いきなり完成ですが、この木製フェンス、正式な名称が不明 !! 

ネットで検索するも探せませんでした。

どなたか正式な名称御存知であればお知らせ下さい。お願いします。

なぜこの様な塀のデザインにしたのかというと、子供の頃(小学生低学年)

自宅の窓の前にこのようなデザインの塀が有ったのを薄っすらと覚えて

いたので、記憶を頼りに再現したつもりなのですが、少し違う様な気が

します。まあ子供の頃の記憶なのでこんなものかな~と思っています。
コーナー部設置と連結



















コーナー部は先日の続きで塗装が終わった枠を取付ました。

微妙に位置がずれていますがまあこんなもんでしょう。

斜め板は連結作業に邪魔なので外しましたが、連結後、元へ戻して

化粧用の幕板を全面に貼り付け、施工しました。
斜め板の再設置とコーナー板張り



















こんな感じで仕上がりました。

コーナー部に少し隙間が出来ました。設計ミスかな‥(T_T)

材料をカット、塗装しリカバリー です。上手く行きました。

ですが、少し問題も有ります。

真直ぐじゃない



















上から直線的に見てみると、高さはほぼ良い感じ~。

曲がっていますねーー くねくねしています。この矯正は無理かな

でも上部はこのままで良いのかな? 笠木?て言うのかな、

笠木施工するとカッコ良く見えるらしい。

材料調達したら挑戦してみます。

今日の作業で木製フェンスは一応完了です。

本日は此処までです。

更新の励みになります。応援クリック期待しても良いですか?


木工ランキング

訪問頂き有難うございます。

休み、2日目ですが昨日の続きで作業です。

塗装完了で3~5枚目の枠取付完了です。

すみません !! 写真撮れてなかった‥‥。

斜め部分に野路板をはめ込んでいましたが、案の定

隙間が広いや狭い、又野路板の厚みも少しすこしづつ

違いはめ込みに時間がかかりました。

少しデザイン変更しようと思いましたので、正面からの

写真は明日へお楽しみに‥
角の枠



















   未塗装の枠は?? 

コーナー部の枠です。こいつが結構ムズイ‥(T_T)

ようやくコンクリートとブロックに固定できる寸法に組み上がり
角の枠固定ボルトの加工



















黄色丸の部分にアンカー加工しボルトで仮固定してみました。

まあ、納得行く加工が出来たので、1回目の塗装で終わりました。

明日、固定、連結予定です。(デザイン変更も同時予定です。)

工房と現場、今日何回往復したでしょうか? 疲れました。

畑の方では何やら植物を、かみさんが植えていますね ?
ゴーヤ植えました



















 ほーー ゴーヤを植えてました。Σヾ( ̄0 ̄;ノ

夏になると工房の西側窓に日よけが無く蒸し風呂?状態でかわいそう

    「日よけと、夏野菜 」

だそうです。日よけははついでだそうですが、ありがたいですね !! 
日向夏の花です



















日向夏はだいぶ状態が良くなってきていて、花が咲いていました。

来年、大きく、美味しい実を沢山実らせて欲しいですねー。

明日も作業の予定です。お楽しみに

本日は此処まで。

更新の励みになります。応援クリック期待しています。


木工ランキング

訪問頂き有難うございます。

コールデンウィーク、突入です。

私の方はと言うと、有休を2日取り、計9連休 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まあ何処へ行く予定も無いので続き作業を進めます。
塗装完了



















はめ込み用の野路板の塗装完了です。

材料の買出しやカットで時間が掛かり夕方遅くに終了しました。

明日、組み付けと取り付けをやる予定です。
手作り手鋸カット治具



















ちなみに杉野路板のカット、手鋸でカットしています。

スライド丸鋸、欲しいんですが先立つものが‥‥(T_T)

手作りですが結構出番が多く、90度でバッチリカット出来ます。
90度カットの治具磁石がミソ



















コンパネとL型アルミアングル、それに磁石を埋め込み鋸刃の部分

が90度の面からずれないようになっています。

こういう治具、有ると助かります。

明日も作業続きます。明日も更新予定です。今日は此処まで‥‥

更新の励みになります。応援クリック期待しています。


木工ランキング

御覧頂き有難うございます。

終日、木製フェンスと格闘していました。

安物2X4材で曲がりや反りが半端なく組立に午前中

時間を費やしました。

フェンスの組立



















黄色で囲んだやつは塗装済みの野路板で手加工中の写真で斜めに

加工した部分へはめ込みます。

同時進行で、フェンスを取り付ける部分に同じく2X4材をアンカー

で止めるために坐繰加工をチャッチャとやってます。

坐繰り加工



















加工後、塗装しボルトで固定です。
基礎部取付



















たっぷりと塗料を塗りこみました。
基礎へ2x4材加工



















基礎部へ2X4材をボルトで固定完了です。

塗料がほぼ乾燥したようなので(本来は6時間ほど乾燥した方が良い?)

野路板の枚数が何を勘違いしたのか購入不足で2組しか完成していない

どうする?(T_T)

仕方がない。2組だけでも設置しますか‥‥。
2枚設置



















こんな感じでーす。ウン?チョットイメージと違う?

下部の隙間、開きすぎ、て言うか設計ミス ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 家のかみさん 「バランス悪ー」 の一言 「センス無いなー」

裏から何か考えて手直ししようと思います。((=゜エ゜=))


当然ベースの2X4材に固定しただけではフラフラして良くないので

ブロック側からL型に仮固定をしておきます。

ブロックへ仮固定



















この部分も目隠しが必要なのですが細かい製作や強度が必要な部分です

まあゴールデンウイークも近いことだし(予定は何も無い予定)期間中

には出来上がりそうです。

本日はここまで‥

更新の励みになります。応援クリック期待しても良いかなー?


木工ランキング

( ´_ゝ`)ノ いつの間にか春が通り過ぎた今日この頃

本日はここの所の忙しさで少しバテ気味でしたので

休み(有休)を取りました。 ゆっくり?したかったのですが


  嫁さんからの指令 Σ(=゚ω゚=;)



「工房裏に不要になった自転車 3台、処分せよ」
 


何故3台も?書くと長くなりそうなので割愛しますが処分のため

市の廃棄施設へ持ち込み、自転車は無料で処分出来るそうです。

 私の自家用は軽自動車、一度に3台は無理 !!!

   2回に分けて処分場へ、午前中に完了 !!!


午後からは色々手がけている作業の続きです。

木製フェンスのカットは完了しているのですが、斜めカット溝加工

の続きを始めますか‥‥。(⌒?⌒)

斜め加工5セット完了



















いきなり斜めカットの溝、5セット 完了です。

結構手間が掛かりました。トリマーでの加工を考えましたが

斜め溝加工の治具作りに時間が掛かりそうで、まあ正確さは求めて

いませんので、テーブルソーでの加工としました。

斜め加工用治具



















適当な黄色のコンパネで簡易スライドソーを作り角度付きで加工しました。

前回、丸鋸+治具で加工しましたがあまりにも出来が悪くこれではと

この方法で加工しました。右側と左側とでは角度が180度違うので注意

したつもりですが、墨付け時の間違いで1組失敗でした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
斜め加工はむずい



















 1番奥が失敗加工したやつです。

 明日は娘家族がBBQを車庫で開催予定、準備や手伝いで終日OFF

となりそうです。

  まあ明日はゆっくり休日を過ごそうと思います。

   本日は此処まで。

 最後までお付き合い有難うございます。

 更新の励みになります。応援クリック期待していまーーす。



木工ランキング

↑このページのトップヘ