今日は一段と寒い一日でした。日中の最高気温 6度

風が強く体感温度はもっと低く感じました。

工房は昼過ぎないと日光が入らず午前中は寒々としています。

そんな中、最後になりましたがようやく終わりです。

出来上がり



















所々失敗はしていますがおおむね納得しています。

昨日作ったジグ、鎹の取り付けで精度良く加工出来ました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

位置決めジグ



















ガイドの穴を使い鎹を打ち込む穴を貫通させます。

鎹は6mmφなので5mmφの木工錐で貫通します。
穴あけ完了



















ジグのおかげで定規を使い穴あけ位置の寸法をいちいち測る必要が

無いのは便利で正確、作業スピードも上がります。

鎹を打ち込む



















指先をかけるスペースを確保し鎹を打ち込みます。

鎹打ち込み完了



















出来ました。

この作業を7回やれば完成です。

午後からはスチール引出しの中身を整理整頓しながら移動です。

整理すると不要なものが出てきたので処分したり、整理して収納

出来たので、必要なものが何処にあるのか分るようになりました。

しかし、しばらくすると何処へ収納したのか忘れます。

そうならないように引き出しに収納品のプレートを作ろうと思います。

次回は収納品プレートを作成したいと思います。

綺麗に整理出来たことで次は?そう、となりのダサい引出し
次はここをリメイク予定



















ここもターゲットにしましょう。

特に上下2段の大きい引出し、適当に作った引出しなので

上手く引き出しとして使用できていません。次回は此処かな !!!

本日はここまで。次回をお楽しみに‥

更新の励みになります。応援クリックお願いします。



木工ランキング