訪問頂き有難う御座います。

いかがでしたか今年のゴールデンウィーク

新型コロナのおかげでつまらない休日でしたか?

私はほぼ毎日工房に入り浸りの休日でした。

  嫁さん  「コロナ、コロナでつまらない連休でした」

  私    「整理整頓、断捨離で工房はすっきり」

  嫁さん  「何もせず終日ステイホーム、増えたのは
        体重だけょ ぷんぷん」

  私    「次は良いこと有ります様に‥」

作業台下部の有効利用で移動式ワゴンを作ってあったので

仕切り板とか引出し部の調整とかをしたのですが、思う様に

精度が悪い切れ方をするよになったDIYテーブルソー
4年前のDIYのテーブルソー



















約5年前に作ったものなのですが、新しいテーブルソーも購入し

てあるのですが、調整やなにな全然進んでいないのが現状で

古いDIYのテーブルソーを使い続けています。

そこで天板の直角や水平がちゃんと出ているか確認した所
隙間だらけの天板



















隙間だらけで天板が歪んでいます。

当然、直角も取れていない状態です。
なんと隙間2mm
隙間に至っては最大で2mmですよ、これでは精度悪すぎ !!!!
作業台下部の有効利用



















作業台下部の移動式ワゴン、少し歪んでいます。

原因はDIYテーブルソーだったのですね

工房内の整理整頓、断捨離ほぼ完了したので次回からはテーブルソー

の天板リメイクをと考えています。

ですが、マイターゲージやスレッドソーなどの治具も作り直し

となるので気が重いですが精度の悪さは何とかせねば‥

本日は此処まで。

次回の更新は65%と予想します。

更新の励みになります。応援クリックお願いします。


手作り・DIYランキング