すみませーーん。
更新が大変滞ってしまいました。
色々やらなければいけない事がありまして‥。
休日がほぼ無く、正月休みのみで‥まあ言い訳に
なりますのでこの辺で。

今日は孫のおもちゃが「壊れて動かないよー直るかな?」
とヘルプの連絡。
届いたのがこれです。
1001




















へー?
どうやったら「ワンワン?」とか動くのか全然でしたが構造を確認
すると、ようやく原理が分りましたのでまず分解します。

事前に電池は新品に交換済みを確認しています。
1003




















まずは顔面と胴体部を分離です。チョット怖いですね

その後分解
1002




















画像左下に電源SWが見えます。ONにしますが反応無し。

断線とかもテスターで確認 OK  です。

どうも電源が供給されていないのが確認されました。

  「ピコーン」

ヒューズが切れていますか?
1004




















基盤の裏側を見ると‥‥?ヒューズらしき部品が‥‥

基盤を見ると「F」の印刷が見えます。

こいつをテスターで確認 断線してます。確定です。

でも交換するヒューズ?部品が無い、どうする?

ヒューズならとりあえず細い線で代用出来ねー?

切れたやつを取外し、細い電線を変わりに‥‥ 火吹くかな

単三乾電池3本、チョット力不足かな火は吹かない。

多分吹かない。チョット覚悟は‥‥
1005




















  「ガオー」 「ガウーー-ー ガオー」
指で少し押さえると2秒後に「ガタッ」 「ガオー」

動きました。まあ原因はヒューズ切れですが、なぜ切れたかは?です

しばらくは動くでしょうが、ヒューズは切れない仕様となりました。

次回は再起不能とおもいます。
 孫もいつまでもこんな玩具で遊ばないと思います。

それまでは自己責任で動かし続けます。

今日は此処まで、次回をお楽しみに‥

更新の励みになります。応援クリック、期待しています。



木工ランキング